人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

ツレうつ


そういえば
ちょっと前になるけど
「ツレがうつになりまして。」も観てたんだった

UPするの、忘れてた…

数年前
マンガとして出版された当時
自分もプチうつな日々を過ごしていたので
書店で この本を見つけた瞬間
「あ、読みたい!」と 即買いしたのだった

私の場合
ツレほど 酷くはなかったけど
うつな時の 気分や体調の変化が
痛いほど伝わってきて
「あ~ みんな 色々乗り越えながら 生きてるんだよなぁ」なんて
しみじみしたのを 昨日のコトのように思い出した

ちょっと間違えば
「自殺」さえしかねなかった状況にもかかわらず
それを
決して 重苦しくなく
むしろ 
POPに ユーモアたっぷりに表現されているところに 好感を持った

映像化されると どんな風になるのかしらん?

本を手に取った日からは 
ずいぶん時間が経過していたが
興味深く 劇場へ向った



取り立てて 
ドラマチックな展開の無い
淡々とした日常を 描いているだけに
途中 ちょっぴり うとうとしてしまった私^_^;

だけど

心に しっかと 残っている場面があったのね

それは
妻の てんてんさんが
ツレの

うつになった「原因」を探ろうとするのではなく
うつになった「意味」ってなんだろう?と自問したところ


もちろん 
生真面目な性格や オーバーワークな暮らしぶりなどなど
発症に到るまでには 
積み重ねられた よくない「習慣」があったのは事実だが

原因探し よりも 
その意味を理解しようと 努力しながら
夫婦の在り方 とか その後の人生の進み方を考え
古い人間との 新しい関係作りを模索していく姿に 感銘を受けたのだった

これは 
現在 うつで苦しんでいる方、というより
うつで苦しんでいる家族と生活している方々
周囲に居る人達にとって
励みになる作品だと思った
(うつ真っ直中の当事者は、とても映画館に足を運ぶ気力なんて無いだろうから…)


一見 不幸と思える出来事の向こうには 必ず 光が用意されている
その プロセスでは とても 信じられないことだけど
逃げない限り 必ず 光が 用意されているのだ

ツレうつ_e0242913_11305735.jpg
by mayatoko112 | 2011-10-30 11:32 | 映画