人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

いのこ


昨日は 小雨の中
年中行事「いのこ」がありまして

なーぼ
これが 
ホントに ホントの最後のお仕事
精一杯 頑張っておりましたげな

「いのこ」というのは
主に西日本の行事のようでございまして…
(昔は 男の子だけでやっていたようだけど、今は女の子も参加)

地域の家 一軒一軒を尋ね

「繁盛せぇ~ 繁盛せぇ~♪」と唄いながら

庭先で 菊の花を石で突いて歩くというもの

3年前までは 夕方から深夜に行っていたのだけど
時代が移り
今では お昼間に変わって
明るいうちに廻ってくるようになり申した

各家で
沢山の御花も頂き
ご満悦で帰宅した なーぼ(^^♪

12年もの 永きに渡り
文句一ついうコトなく
後輩たちの面倒も よく見ていた様子に
夫からは「退職祝」の金一封が手渡された

なんやかんやゆうて
繁盛したのは 
なーぼだったみたい(笑)

いのこ_e0242913_169138.jpg
by mayatoko112 | 2011-11-07 16:09 | 暮らし