いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

グラン・ジュテ


毎週木曜・22:25~
NHKのドキュメンタリー番組「グラン・ジュテ」が好き
(私は殆ど、再放送で見る)

グラン・ジュテとは
バレエ用語で「飛躍」という意

苦難を越え、夢を実現させた女性たちの
所謂サクセスストーリーなのだが

年収何億円とか
世界的な大発明を成したとか…っていう
一般人には手の届かない世界の話ではなく
きわめて
日常にありがちな(時には そうでもない場合もあるが)
だけど
そう簡単には掴むことが出来ないレベルのサクセスストーリーなところが魅力

先月、この番組に
8年程前、某SNSで知り合った熊坂仁美さんも出演されていた

今やFacebookをやってる人で
彼女の名前を知らない人はいないであろう

私も
Facebookに興味を持ちはじめた頃
何かマニュアルみたいなものは無いのかな?と書店を徘徊していた折
偶然、著書を見つけて びっくりしたことがあった

ほんと
この数年で、文字通りの「飛躍」を遂げられた熊坂さん

素晴らしい☆彡


番組の締めくくりに投げかけられる

「次は、あなたの グラン・ジュテ!」
の言葉に

「え!?アタシ!?」

と 声に出して問うてみる自分が
なんとも 切なく、愛しいではないか(笑)

世の女性たちよ
いつからだって 遅すぎることはないぞよ

ちっちゃな ちっちゃな Jumpでも
勇気を出して 飛んではみませぬか?

e0242913_12111463.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-11-29 11:44 | 暮らし