人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

人間関係


フランソワ・デュボワ氏の
「人生を豊かに歩むために 大切なこと どうでもいいこと」(ダイヤモンド社)を読んだ

彼の存在を教えてくれたのは
Yoga教室でお世話になっている、森 万葉先生

デュボワ氏のHPを開いて
「素敵な方でしょ?」と

確かに “出来る男”のお顔だわ…と認知"^_^"

素早さだけが取り得の私は
帰宅後早速 HPを拝読…

そして、気になった本を数冊チェックし発注(^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも、
しっかりした人間関係は、そんなに簡単に築けるものではない。

だからこそ、相手に疑問を感じたり、不安を感じたり、
不満や反発を覚えたときは、堂々とぶつからなくてはならない。

たとえ、それが一時的に火種を生むものだったとしても、である。

真剣にぶつかれば、必ず相手から返ってくるものがある。

その返ってきたものというのは、
ぶつからなければ出てこなかったものだ。

ぶつかって初めて、人は相手から、人生をよりよくするきっかけを与えられる。

これを繰り返しながら、強固な人間関係は築かれていく。

それは間違いなく、人生を豊かにし、
本当の「成功」や「幸せ」の土台になるのだと、僕は思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も、そう思う

うわべだけの
当たり障りないお付き合いだけでは
自分を変える(或いは、学ぶ)きっかけなど掴めないだろう、と

私の中に 強烈な何かを与えてくれた人というのは
“よく思われたい”とか“どう思われるか”など関係なく
本当のことを 勇気を持って言ってくれた人だ

もちろん
出会った人すべてと 深く濃く 付き合うことは不可能である

何か影響を与え合う関係というのは
そうそう 数あるものでもないと思う

だからこそ 
縁あって 
近づくことが出来た人とは
本当のことを語り合いたい

うそんこには 興味が無い(笑)

年齢的なこともあると思うけど
最近 つくづく 量より質を大切にしたい、と感じるようになってきた

友情でも 恋愛でも 家族愛でも
その「質」の高さを求めるならば
時には ぶつかり合いながらも
時間をかけて じっくり築いていく関係こそが「本物」となり得るのだろう
(いつになく 真面目な〆^^;)

人間関係_e0242913_9224678.jpg
by mayatoko112 | 2012-02-11 09:16 | YOGA