いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

TOKOの10分クッキング


昨日の夕飯
買い物へ行くのが面倒だったので、急遽「残りモノ整理デー」にした

はてさて
食べ盛りの息子に文句を言われないだけの食材は残っているのか?

まずは 冷蔵庫へ直行!

お肉も無い!魚も無い!べーコンも無い!ツナも無い!

たんばく質が無いと凹む男達(私は、精進料理でもいいんだけど…)

で、思い出したのが
なーぼのお弁当用に作り置きしていたハンバーグが冷凍庫にあったはず!!

ゴソゴソ ガサガサ…

ちょうど3個残ってましたわ(~o~)

次は、床下の乾物収納庫…

出てきたのは、
お歳暮に貰ったであろう(忘れた)バジルソース
   &
常備しているディチェコのパスタ(でも、二人分くらいしか無い…)

ちょっと麺の量が少ないなぁ~
どうやって嵩増ししようか~?と思案してたら
未開封のマカロニ(これも頂き物)を発見! 
賞味期限も大丈夫(^_^;)

もう、そろそろ夫が帰宅するであろう…と予測した時間の10分前から調理開始!

ハンバーグを解凍する時間が無いので(チン!で解凍するのは厭なのよ)←妙なコダワリ
コンソメスープで煮込むことに決め
同時に 二つ目の鍋では パスタを茹でつつ
もう一つの鍋では マカロニを茹で、ラストに野菜室で眠ってた白ねぎも投入!
(茹で上がりをケチャップとイタリア七味で味付け)

三つのコンロをフル稼働させながら
パスタの茹で時間9分が経過し
タイマーが ぴぴぴぴぴ… っと鳴ったと同時に
玄関から ピンポーン!

ナイスぅ~!


ジャスト10分で 見事にフィニッシュ(^_^)v

素晴らしいじゃないか、自分(笑)


仕上がりは、ちょっと色気が無いけど
水菜とトマトのサラダも添えて(画像なし)
なんとか 形になりました… ほっ

e0242913_8204599.jpg














さて、

本日は、あーぴが帰省してくるので
食材をがっつり買い込んで
彼女の好きな 和食メニューで喜ばせてあげるとしよう♪
[PR]
by mayatoko112 | 2012-03-01 08:08 | 暮らし