人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

つれづれノート21-④


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

快楽と幸福は違うと言う。

そうだなと思う。

今の私に快楽はないけど、

だからといって幸福でないというわけではない。

パッとした華やかな快楽はなくても、

全体的に引いて見ると不幸ではない。

欲を言うときりがない。

恋人がいない人が恋人を願う。

でも、と思う。

好きな人がいないんだったら 無理に人を好きにならなくてもいいんじゃないか。

人の言うことを気にするな。

世間の言うことを気にするな。

気にしても誰も責任を負ってくれるわけじゃない。

自分のことをずっと見てるのは自分だけ。

誰も気にしてないんだから、気楽にいこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30代の頃は とても しんどかったなぁ…と思う

私という人間は 
大胆にして繊細なところがあるのだが
他人からは その 大胆なところだけを見て
「あの人は あんな人だ」と決めつけられていた節があり

“ホントは 違うのになぁ”と 残念に思ったことも しばしばだった

でも

よくよく考えてみるに 

その人には そう映るんだから 仕方あるまい、 と ちょっと腹を括り
すべての人に 理解してもらおうなんて甘い考えが 心のどこかに残っていた自分を恥じたのだった

理解してもらおう、 分かってもらおう、と 他人に 過度の期待を寄せるのは辞め
まぁ 分かってくれる人は 分かってくれるさ、くらいに
軽やかに 考え方を変えてみたところ
徐々に 楽チンになっていって 今がある

何事も 腑に落ちる瞬間を迎えるまでの助走期間ってのが必要で
その期間が 最も 辛く 苦しく 険しい道のり

でも ある時 スコン! とくる瞬間ってのがある

その スコン! が必ずやってくることを ただ信じて 日々精進でいていればよい
… と 40代も半ばになって わかり始めたマイレボリューション♪ ← 古っ…

最近 よく つぶやく言葉= 「そんな人もおら~な そんな事もあら~な」 


つれづれノート21-④_e0242913_8205064.jpg
by mayatoko112 | 2012-04-11 08:10 | 読書