いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

エッジを効かせよ


◆本日(15日)のKOTOの葉

  「オールシーズン着られる服は
   どの季節にもピッタリ来ないのよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰からも好かれるような人は
誰からも、嫌われないけど
ドンピシャ!!と 好かれたり
絶対無理!と 嫌われたりもしない分
淡~い関わりの中で なんとな~く通り過ぎていってしまうことが
多いのではなかろうか?と思うのざんす

それを 「善」「悪」で捉えてるんじゃなくてね…
(淡~いのが好きで それが心地よいなら それでOK!)

例えば、

自分がどんな人なのかを説明するのに
あれもこれも、と、ダラダラと語ってみても
それをキャッチする受容力の無い人には
何の引っかかりもないままスルーされる場合が殆どでは?

逆に

自分ってものがシッカリある人は
或る程度の短い言葉で
「私はこんなことをやってます」とか
「私は、これが好きです」と語っただけでも
何か、ズシン!と ココロに残るものがあるよね?

よく、恋愛で
「いい人と出会えない」
「いい人がいない」
って言葉を耳にするけど

相手からしても、あなたが何を求めているのか分かり辛いんじゃ?
とか 思ってしまうのね

だから、

或る程度は、ファッション、髪型、持ち物などでも
「自己表現」しつつ
自分はどんな人なのか?
自分はどんな人が好きで、どんな人が苦手なのか?
自分は何をやりたいのか?
等々
言葉も含め
端的に表現できるようにしといた方がええんじゃないの?って思うわけ

私は かつて 
ずいぶんな八方美人だったけど
出逢った人全員から好かれるなんてことは ドダイ無理な話!

ええ歳になってから気付いて←当然だよね?
「好かれない勇気」=「嫌われてもいっか…という諦念」を身に付けたのよ

そしたら、すんごくラクチン♪になった

自分が好きな人から好きと思われるコトにのみ専心できる軽やかさったら♪

そんなコト
ずいぶん前から分かっとったわ!
って人もいると思うけど
「みんなから好かれるように」って
小学生の道徳とかから学んだことを
そのまま引きずってる人も多いんじゃないかしら?

わざわざ嫌われるようなコトはしないでもいいけど
好かれようと努力しても 無理な時は無理だし

嫌われるように仕向けたって
好かれる場合もあるからね~


ってなコトを 
朝から ダラダラ書いてる私が一番
「何を言いたいんだか分かり辛い人」になっちゃってましたわ(撃沈)
[PR]
by mayatoko112 | 2012-06-15 08:31 | 暮らし