いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

手作りジュース


巷で流行中の“スムージー”じゃございません…

古くから重宝されてきた“赤紫蘇”を使った
健康ジュースを作ってみました

両母から
時々貰っていた折には

「美味しくない…(-_-)」

途中から放置することが多かったのだけど← ゴメン<(_ _)>

手間暇かけて
自分で作ったものは大事に飲んでます^_^;

なぜに、今、赤紫蘇ジュースなのか?

実は
ここ数年
夏になると、体中が痒くなり
アレルギーのような症状が出ていたのを
外用薬をヌリヌリしながら、誤魔化しておりました

しかし

根本治療にはならん!! と思い
何か、自然で、効果の高いものはないか?と探していたところ
リンパドレナージュでお世話になってるユカリんが口にした

「TOKOさん、紫蘇、いいんじゃないですか?」

この言葉が、スルリ~っと入ってきたんでございます

何事も、タイミングってありますね~♪

季節柄、ちょうど裏庭に
赤紫蘇がモリモリ繁っておったので
今、作らないで、いつ作る!?
ってな具合に、コトがトントン拍子に進んでいきまして

かつて、
母が、縁側で新聞紙を拡げ
ひとつ、ひとつ、丁寧に葉っぱを捥いでいた姿を想い出しながら

あぁ、私も、こういうコトやるようになったか(笑)


しみじみしながら
Yuutubeの「赤紫蘇ジュースの作り方」を見てメモを取り
なんとか、かんとか、作ってみました

e0242913_9514776.jpg


甘味を控えめにして
クエン酸を多めにしたので
十分、1年は持つと思われます
(が、それまでには飲み干すことであろう)

e0242913_9522723.jpg


ついでに
ドクダミの葉っぱも陰干し中…

どんだけ毒女なんだか(爆)
[PR]
by mayatoko112 | 2013-07-14 09:52 | 暮らし