いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:YOGA( 6 )

皆勤賞


今日は予期せぬ出来事に
胸が躍っておりまする♪

昨年、11月から始めたYoga…

半年間休まず通ったことで
「皆勤賞」を頂きました☆

私は入会時に「おすすめコース」を選択

月に4、ないしは5回
自分の都合の良い日を選んで通える…という
なんとも 生徒側には有難いシステムのお陰様<(_ _)>


この曜日に、
とか、
この日に、
とか決められている場合
仕事や行事などで
お休みが続いてしまうと
だんだんとテンションが下がり
そのままフェイドアウト…というパターンに陥りやすかった

しか~し

こちらの教室は
開講している曜日の、好きな時間に行ける為
自分都合で 無理なく続けることが出来るのです

これまで いくつの教室を辞めてきたことだろう~(-_-;)

年会費を まるごと捨てたようなこともありましたなぁ~(>_<)

そんな私も
今回だけは
最初から「愉しい~!」という感覚と
自分にとって「必要だわぁ~!」っていう直感が働き
一度たりとも 辞めようだなんて思わず 半年が経過…

Maha先生の 穏やかな笑顔と丁寧な指導
(and…時々、藤本先生もね♪)
教室に集う人たちの 前向きな空気が

「そこに行けば リフレッシュできる!」


毎回背中を押してくれるのです

Yogaについて語るには、まだまだ未熟者ではありますが
続けていくことでしか見えない景色を見たいがために
これからも 愉しみながら 教室へ通う所存です

何か、新しいコト始めてみたい…と思ってらっしゃるあなた!
こちら にアクセスしてみては如何でしょう?

e0242913_13595815.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-11 14:00 | YOGA

人生を愉しもう


日本ヨーガ界、第一人者である成瀬雅春先生の
「悟りのプロセス」出版記念セミナーに参加してきた

半年前
yogaを始めたと同時に
先生の著書は あれこれと読ませて頂き
どんな方なのか?
なんとな~くイメージしていた‥

実際お会いできるとあって
前日から わくわくドキドキしていたけれど

やはり

一流 とか 本物 とかといわれる方というのは
実に穏やかで 朗らかで
変な威圧感やら 近寄り難いオーラなどは 一切出されていないものね

すべての人(もの)を包み込むような包容力に
しょっぱなから 親近感を抱いてしまった私(^_^)v

座学では無いので、退屈する暇もナッシング!
(あっという間の6時間だったなぁ)

実践を通じて
「瞑想」のプロセスを細やかに指導して頂くことで
これまで ぼんやりとしていたことが 
徐々に クリアになっていくのが面白かった

「僕に どんどん ツッコミを入れてくださいね」

お話の途中で 冗談やら ダジャレやらも バンバン出てくるので
思わずツッコんでいた私^^;

どこの誰かも分からんような人にツッコまれても
笑顔でOK♪ と 受け止めて下さったのは有難かったけれど
今になって 「ご無礼をお許し下さいm(__)m」的なキモチが湧き上がってきた始末…

また、夏にも 来福されるとのコト

yogaに ちょっとだけでも興味がおありの方
思い切って 一歩踏み出しては見ませぬか?

集中力、精神力、判断力、洞察力など
人生に役立つ力を身に付ければ
これからの毎日が より豊かなものになること間違いなしですぞ♪

e0242913_13395424.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-04-23 13:32 | YOGA

人間関係


フランソワ・デュボワ氏の
「人生を豊かに歩むために 大切なこと どうでもいいこと」(ダイヤモンド社)を読んだ

彼の存在を教えてくれたのは
Yoga教室でお世話になっている、森 万葉先生

デュボワ氏のHPを開いて
「素敵な方でしょ?」と

確かに “出来る男”のお顔だわ…と認知"^_^"

素早さだけが取り得の私は
帰宅後早速 HPを拝読…

そして、気になった本を数冊チェックし発注(^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも、
しっかりした人間関係は、そんなに簡単に築けるものではない。

だからこそ、相手に疑問を感じたり、不安を感じたり、
不満や反発を覚えたときは、堂々とぶつからなくてはならない。

たとえ、それが一時的に火種を生むものだったとしても、である。

真剣にぶつかれば、必ず相手から返ってくるものがある。

その返ってきたものというのは、
ぶつからなければ出てこなかったものだ。

ぶつかって初めて、人は相手から、人生をよりよくするきっかけを与えられる。

これを繰り返しながら、強固な人間関係は築かれていく。

それは間違いなく、人生を豊かにし、
本当の「成功」や「幸せ」の土台になるのだと、僕は思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も、そう思う

うわべだけの
当たり障りないお付き合いだけでは
自分を変える(或いは、学ぶ)きっかけなど掴めないだろう、と

私の中に 強烈な何かを与えてくれた人というのは
“よく思われたい”とか“どう思われるか”など関係なく
本当のことを 勇気を持って言ってくれた人だ

もちろん
出会った人すべてと 深く濃く 付き合うことは不可能である

何か影響を与え合う関係というのは
そうそう 数あるものでもないと思う

だからこそ 
縁あって 
近づくことが出来た人とは
本当のことを語り合いたい

うそんこには 興味が無い(笑)

年齢的なこともあると思うけど
最近 つくづく 量より質を大切にしたい、と感じるようになってきた

友情でも 恋愛でも 家族愛でも
その「質」の高さを求めるならば
時には ぶつかり合いながらも
時間をかけて じっくり築いていく関係こそが「本物」となり得るのだろう
(いつになく 真面目な〆^^;)

e0242913_9224678.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-11 09:16 | YOGA

死なないカラダ、死なない心


今、
もっとも愉しい時間と言えば
週に1度の「YOGAタイム」

8年前から続けている
友人・なっつん

「すごく、心地良い時間なんだよ~☆」

って言ってたのが
回を重ねる毎に 分かるようになったのよね

そんでもって

Yogaを日本に持ち込んで来られた第一人者
マハ先生の師匠(…という表現でよいのか?)である成瀬先生の
「死なないカラダ、死なない心」を読んでみた

帯には
脳機能学者の苫米地氏や
内田 樹先生との対談も収録されている、とあって
興味深々で 読み進めていった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代では、インターネットで検索すれば、
あらゆる情報が無料で、瞬時に入手できます。
しかし、
いくらネットで調べても決して判らないことがあります。
それは「自分」です。
ヨーガは「自分」を知るための非常に有力な手段です。
ヨーガの実践や瞑想によって「自分は何なのか」を突き詰めていくと、
人間や生命や宇宙の謎が次々と解け、
視野が広がり、
人生の可能性は飛躍的に開けて豊かなものになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉体的なアプローチを通して
自分の内側を観察していく、という行為…

慌しい日常生活の中では
まるっきり 
見えていなかったこと
感じていなかったことに
少しずつ 気づいていくプロセスが 面白い

まだまだ初心者の身で
エラソーなことは語れませぬが
私には
「Yoga」から教えられることが山盛りあって
教室に通うことが ワクワク以外のなにものでもないことだけは事実である

続けるほどに
何かしらバージョンアップしていく「自分」を想像しながら
眠る前のストレッチには
教室で教わったポーズも ひとつずつ追加している

e0242913_15503194.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-11-13 15:39 | YOGA

潜在的能力


2回目の YOGA教室を終えて感じたこと

リラックスする(力を抜く)ことの難しさ

先生の 「カラダの力を抜いて…」

という言葉に反応し

ふと 意識を向ければ
全身 ガチガチになっている自分に気付く

日常のあらゆる場面で いかに「力」を入れて生活しているのかを
改めて 実感させられる

教室に通う前にも
雑誌や何やで「YOGA」に関する情報収集はしていたけれど
頭で理解していることが
即 実践できるものではないことを 
これでもか!ってくらい思い知らされるのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)
ヨガは 基本的に
人間の潜在的な能力を引き出し
浄化するように作り上げられています。
ヨガを実践していくことは
とてもパワフルなもので、
正しい理解を持って、ほんの少し実践するだけで、
マインドや心の潜在的能力を
たやすく呼び覚ますことができます。
すぐに効果が出なくても
悲観する必要はありません。
ヨガを通して、自分の潜在的能力が解放されていき
いずれ、驚くことになるでしょう。
                  Hari OM!      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      「Yogini」vol.28より 文:コヴィンダ・カイ

情報の洪水の中を泳いでいるような
現代社会において
頭の中や 心の中の 雑音や想念を掻き消すのって
至難の業だ

だけど

ヨガを通して
少しずつでも「無」になれる時間を増やし
それと同時に
「己を知る」機会が増えることで
何か 新しい世界が拡がっていくのではなかろうか?
と 静かなるワクワクが芽生えてきた

自分の中に眠っている「潜在的能力」が
どんな形で開花してくのか 楽しみに
とにも かくにも
コツコツと るんるんと 続けていこうと思っている

e0242913_118829.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-11-03 11:01 | YOGA

自然美


YOGA、はじめました

ってか

無料体験コースに参加してまいりまして
そのまま
「入会申込」してまいりました

これまで
太極拳・エアロビ・トレーニングマシンなど
その時々に 興味関心のあるものにチャンレンジしてはきたものの

どうも「ピン!」と来なかったのよね

でも

今回は 違う! ←断言

YOGAは、身体だけを鍛えるのではなく
メンタル面に とても良い影響を及ぼすことを
身をもって体験できたとともに(瞑想などのメニューも有り)
何より
講師である 森万葉先生が綺麗だから(^^♪ ←なんちゅー理由

こういう女性が目の前に居てくださると
なりたい自分像が ハッキリ見えてくるのが良いわ♪

先生のコトは 以前から存じ上げておりましたが
実物にお会いして
「自然体」で「落ち着いていて」「おおらか」な人柄にも惚れました

端整な お顔立ちから
勝手に 近寄りがたいイメージを持っておりましたが
なんとも気さくで 
そのギャップも 魅力のひとつかも☆

出来る限り 長く続けていくことを目標に
まだまだ変化(進化)していく自分のBody&Mindに期待しております


※先生がモデルとして登場している「ダイエットヨーガ」もオススメ!

e0242913_10572577.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-10-27 10:22 | YOGA