いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 152 )

和食党


お友達から「これ、便利だから使ってみ♪」

戴いたのは
献立いろいろみそという商品

転勤族の彼女

「ここらへんのスーパーでは売ってないのよ」

って言ってたけどホントかな?

ちょいと甘めなので
ウチではお酒でのばして使ったりしておりまする

昨夜は里芋(自家製)を茹でて
ミソと摺りごまで頂くことに(^v^)

一瞬
たこ焼きに見えたのか、みたらし団子に見えたのか

「わぁ~い!!」


と言って近づいた息子が
ガックリ肩を落として通り過ぎていきましたとさ(笑)

そして、今夜の副菜は
するめいかと大根の煮つけ

婆さんの作るようなもんばっかだ…

e0242913_7573244.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-29 07:55 | 暮らし

ラスキュ


東京からお友達が里帰りしてきたので
半年振りにCafeで再会♪

麻生久美子似の彼女は
妊婦さんになっていて
さらに美しく、ピカピカ輝いていたわ(*^_^*)

毎度毎度
スィーツ好きの私(&息子)の為に
オサレなお菓子を買ってきてくれるのよ♪

今回は「ラスキュ」だよ
ラスクじゃなくて、ラスキュだよ(笑)

どちらも試食(て言うか?)したんだけど
ミルクサンドの方が好みだったわ

もっと言えば
元パティシエの彼女が作る「チョコレートケーキ」の方が
断然美味しいんだけどね^_^;

いつも
温かい心遣いを有難うです

次に会える日、心待ちにしてますよ♪

◆黒船…http://www.quolofune.com/seasonal_sweets/copy-of-novo-rasq/

e0242913_15123228.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-24 15:12 | 暮らし

二人なら


昨夜、息子に
 
「人は、なぜ結婚するのか?」

について問われ
 
その理由をあれこれ考えてる途中
ふと飛び出したフレーズ


 『一人には限界がある。二人なら展開がある。』

息子くん
 
「ほほ~…なるほどな!」

と、大いに納得してくれたわ♪

「母さん、それ、婚活パーティのキャッチに使えそうだね」

 
などとも言ってくれたが

私は「ゼクシィ」の表紙に使ってもらいたいと思う^_^;

e0242913_8401038.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-18 08:40 | 暮らし

ヘルシーおやつ


間食を辞めれば痩せられる…

そう思ってはいても

家に居ながら仕事をしていると

ついつい
冷蔵庫チェックに行ったり
頂きモノの御饅頭の箱を開けたりしてしまうのが私の常(-_-)

さっき
ふと

野菜籠の中から
半分だけ姿を覗かせていたサツマイモが気になり

衝動的に作った「大学芋もどき」

作り方を
大雑把に説明すると…

ひとくち大にカットしたサツマイモを
大匙1杯くらいのオイルで炒め ←フライパンでね
焦げ色がついたところで
蓋を閉めて蒸し焼きに ←弱火でね

10分もしないうちに
いい感じに柔らかくなるので
出来上がり直前
バターと蜂蜜を適量からめ
仕上げにシナモンシュガーを振り掛けたら
ハイ、完成!

大量の油で揚げたりしないでも
十分「大学芋」な気分を味わえますよんヽ(^。^)ノ

よくよく考えてみるに
バターとか
蜂蜜とか
シュガーとか

結構な甘味を使っとるやないかぁ~い!!

ってなもんだけど
まぁ、その辺は大目にみることにして^_^;

昨年から
ゆるくマイブームが続いている「ごぼう茶」とともに
戴きま~っす♪

e0242913_15353248.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-13 15:35 | 暮らし

イチハラヒロコ10選


時々「見るだけ登録」のツイッターを覗く

さっき覗いたらば
言葉アーティスト・イチハラヒロコ大先生の言葉が飛び込んできた

あぁ

私は、この方のように

歯に衣着せぬ言葉で (しかも、できるだけ短く)
誰かから“共感”を得たり
“笑い”を促したりしたいんだわ…と再確認。

以下、先生のお言葉 ↓ POPで深い…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

付き合ってもないのに 相性占いをしてしまう あなたへ。


答えは 決まっているのに 相談してしまう あなたへ。


トキメキを 自分の辞書から 削除しそうな あなたへ。


小さな声だが 聞こえている。


心を込めて いませんが、 いつもお世話に なっております。


お前ら プロか。


世界に通用する わがままですね。


あなたに 会えて やだった。


几帳面 なのに 大雑把。


遅咲きにも ほどがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラストの2フレーズは
私に言われてる気がするんですが(-_-;)


※ちなみに
過去、先生を真似て作ったフレーズは コチラ


e0242913_17585253.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-07 17:30 | 暮らし

絶景Cafe


鞆の浦に行ってきました

うちから車で10分も走れば
このような絶景を眺めることが出来るんです

カメラを持参していなかったので
ガラケーにて写メ♪
(雰囲気だけでも伝われ~っ!)

e0242913_7494861.jpg


平日なら
観光客も少なく
のほほ~んと過ごせそうなので

まだ足を運んだことのない方は
是非とも♪

◆SAION(潮音)http://tomomonogatari.com/opening.html
[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-06 07:51 | 暮らし

エネルギッシュ&パワフル


いつの頃からか

会う人、会う人から、こぞって

「TOKOさんって、エネルギッシュね!」
「パワフルな人ね!」などと言われるようになった


そぉお?
こんなにヘロヘロだのに??


心密かに抵抗をしていたのだけど…


最近になって

それは、野菜の御蔭さま<(_ _)>と
心底、実感するようになったのだ

家族揃って
滅多に風邪をひかないこと

年頃の息子が 私より遥かに美肌(笑)なこと

夫だって50を目前にして
健康診断の、すべての数値が「良好」の枠内にある

決して
ベジタリアンではございませぬが(お肉も魚も大好きさ)
鮮度の高い採れたて野菜を食べていることが
我が家の健康の秘訣!と言っていいだろうなぁ

今更ながら
庭に畑を作ってくれた両親に感謝の意を表しまする

そういや、あーぴ

東京のスーパーの野菜をして

「高すぎる…」「安いとヨレヨレ…」と述べておった

冬休みには
色んなパターンのお鍋を食べさせてあげるから
はよ~戻ってきんさいや(^v^)

e0242913_14213142.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-04 14:19 | 暮らし

お疲れちゃん


年を重ねてくると
眠れない夜
或いは
早朝に目覚めてしまうことなど増えてくるもんですが…

夫は
眠れない夜の「暇つぶし」として
回文を考える…という、変わった趣味?を持っており

さきほど
食卓に一枚の紙が置かれていたので
ナニゲに見てみると

「職業シリーズ」 というタイトルの下に回文が7つ

丁寧に赤字で突っ込みまで書かれておりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①うそつきモデル でも きつそう ← 身長サバ読んでたりして 

②わいな 歌手しか ないわ ← そんなことないで

③伊丹の海女と まぁ 飲みたい ← 若い娘ならいいけど

④ヅラ若ランナー 何ら 変わらず ← タイムか? 頭か?

⑤美しい先生 先生し 苦痛 ← わかる わかる

⑥スイマー 飲むの 甘い酢 ← 体に良さそう

⑦田島駅長 予知 消えました ← 何を占っていたのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私も突っ込む

①伊丹に海女おるか?

②わいな~とか言う人、歌手になる以前に言葉遣いから学び直そう

③若ランナーって 無理くり感満載(笑)

④そんな人が職場にいたらいいね!

⑤酢は、酸っぱくなくちゃね…

⑤これが一番好きかも。 田島駅長のイメージが膨らみます(^v^)


それにしても
一晩中、こんなこと考えてたのかと思うと笑けるわ

てか、お疲れちゃん<(_ _)>

“職業シリーズ”なんてカテゴライズしてるところに
何だか几帳面さを見い出し吹き出してしまう


過去にも幾つか発表している回文の中でも
秀逸なのは

「悪い寝つきの狐いるわ」

寝つきの悪いのはアナタでしょ~よ(爆)

e0242913_834592.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-10-27 08:14 | 暮らし

相思相愛


毎日配信される
橘川幸夫氏のメルマガ「ピリオ」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「信じる」


相手が自分のことを信じてくれなければ、
こちらが何を信じようと何の力にもならない。

信じるということは信じ合うということである。

自分の方から相手に一方的に
「好きです」とか「尊敬しています」と言うだけでは、
コミュニケーションにならない。

相手を好きになるのは、
自分の情熱で何とかなるけど、
相手に好きになってもらうためには、
情熱だけではうまくいかない。

少し客観的に自分を認めてもらうための、
プレゼンテーションが必要である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…という旨のことを
つい最近、親しい友と話していたばかり

全ての人と相思相愛になれたら
そんな平和なことは無いけれど

殆どの人とは
アンバランスな愛情のままに
ある一時期(或いはずっと)
関わり続けなければならないものなのだ

仕事を持っていれば
家族を持っていれば
子どもを持っていれば
尚のコト…

そして

たまに、
ごく稀に、
「相思相愛」と思われる人と出会った時
それは老若男女問わず
得も言われぬ「至福」を感じることになる

生きてるうちに
あと何人、そういう人と出会えるのだろう?

多くは期待しないけど
まったく諦めている訳でもない

神様は
ちょうど良いタイミングで
ご褒美的に
そんな出会いを用意してくれることを知っているからね


e0242913_9592240.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-10-13 09:59 | 暮らし

たしなみについて


白洲正子著「たしなみについて」を読んだ

書店に数多並ぶ
カラフルでキラキラした装丁の本の狭間に
超シンプルな装丁の本

だからこそ
逆に目を惹いたのかもしれない


最近の女性向けエッセイなどは
お友達とカフェで
お喋りしているかのような
軽やかで、読み易い文体のモノが多い気がするのだけど


正子さんの文章は
丁寧に
噛みしめるが如く読み進めなければ
言葉の深意を掴み損なってしまいそうになる

平易な言葉なのに
含蓄に富み
優しげな表現なのに
時に厳しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立派な人は、多くを喋りません。

たったひと言で盤石の重みを持ちます。

何につけ、結局、

最期のものは一つしかありません。

どんなに多くの言葉をついやそうと、

私達は、たった一つの事しか言えないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「たった一つの事しか言えない」

まさに!! って思いませぬか?

たった一つの事しか言えないうえに
そのたった一つの事を伝えることの難しさよ

正子さんのような審美眼を持った
“ホンモノ”と呼ばれる人間に憧れつつも
多くを喋り
沢山の事を伝えようとして
何一つ伝えられない自分の浅はかさにガッカリする午後であった(-_-;)

e0242913_15351685.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-10-09 15:29 | 暮らし