いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰省中



「2回目の帰省は、そんなに感動が無いもんだね…へへ」

あーぴ、無事、帰還(^_^.)

指定席を取っていたにもかかわらず
なんと 寝過ごし←相当疲れていたみたい…
1本遅い便で帰ってきた

お土産はチョコレート♪

e0242913_1902819.jpg














「バタバタしそうだったから、昨日のバイトの帰りに
 近所のスーパーで買ったんだけど…」

節約家のあーぴにしては
頑張ってくれたわね(^^♪
キモチが嬉しいよ

あさってからは 岡山の私の実家に里帰り

そしたら 私は 娘に還る(^_^;)


2011年も 残すところ あと3日

皆様、良い年をお迎えください☆彡

e0242913_1914014.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-28 19:01 | 暮らし

作文


昨日は なーぼの三者懇談

彼は、高田純次に負けるとも劣らぬ「テキトー男」で
大切な配りモノの殆どは
ゴミ箱の中から期限切れになって出てくるのが“常”でありんす(-.-)

なので

参観日や懇談会など
よいこらしょ!と気合いを入れなきゃ
なかなか重い腰があがらない母なのだった(-_-;)

今回も
どんな叱責を浴びるのか…恐る恐る足を運んだのだが
思いの外 穏やかな(笑)時間が流れ
ホッと一安心して帰宅

先生から手渡された配布物の入った封筒の中に
夏休みに書かれた「作文」があった
(※人権に関する授業で書いたものらしい)

何年ぶりだろう?
というくらい、久々に なーぼの文章を読む機会を得たので
みんなが寝静まったあと
ゆっくりと目を通すことにした

ライターであるが故、
稚拙な表現、言い回しなど 校正したい部分は多々ありまするが
それは この際 置いといて
原文のまま UPさせて頂くことにする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           「人」        
                            3年○組  なーぼ

僕が、まだ小学生だった頃の話です。

僕が通っている小学校の通学路には、
脳に障害を抱えている大人達が通う施設がありました。

その大人達は、小学校に通う小学生に、いじめられていました。

いじめられている大人達は、悲しそうな顔をしていましたが、
言葉を上手く話せないので、気持ちを伝えることが出来ていませんでした。

僕は、その様子を、ただ眺めているだけでした。

時々「やめちゃり~や!」とか、言ったりはしたけど、
やっぱり、そのいじめは無くなりはしませんでした。

ある日、僕は一人で家に帰っていました。
すると、いつもいじめられている大人のひとが、向こうからやってきました。

僕は、気まずくなって、無視していましたが、
その人が声をかけてきたのです。

もちろん、何を言っているかは、分かりませんでした。

しかし、
訳が分からないまま相づちを打っている間、
その人は、とても喜んでいるようでした。

僕は、障害を持っている人でも「人は人」なんだな、と改めて思いました。

今、健康な人も、健康でない人も、同じ人間であり、仲間なんだな、と思いました。

僕は、中学3年生の、健康な、普通の中学生です。
ご飯を食べ、学校に行き、勉強をして、遊んで、寝る。
普通の中学生です。

でも、
その普通が出来ない人もいます。
それは、障害に限ったことではありません。
いじめられている人も、その普通が出来ません。

僕は、今、とても楽しいです。
ですが
その楽しさは、事故などで、一瞬にして吹き飛んでしまうこともあります。

それでも
人と人が支えあえば、
その不幸は、幸せに変えることができるのです。

人と人が支えあうのは、自然なことで
とても大切なことだと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〆に もひとつパンチが欲しいところだけれど^^;

さらに

「普通」って何?などと 突っ込み始めれば
話がややこしくなるので そんなコトは ほじくらないことにして^^;

彼の今の 素直な想いは
文面から 充分に伝わってきた

なんだか キモチが ほっこりとした

成績の伸びは イマイチだけど(苦笑)
心の方は 確実に 成長している…

ちょっと嬉しい夜だった

e0242913_20311630.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-25 19:56 | 暮らし

メリークリスマス☆彡


3年前のクリスマスを境に
我が家には
サンタさんは来なくなったので

正々堂々と

「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」

子どもたちに注文を伺っている母である(笑)

★あーぴ…冬用のリュック(自転車通学なのでリュック愛用中とのこと)

★なーぼ…レゴブロック(nano)の姫路城(ピンセットを使って制作する繊細な作業が好きとのこと)

どちらも 既に 
お店の目星は付けているので
明日 買いに出掛ける予定

さて

私に もし サンタさんがやってくるとしたら
何をお願いするだろう?

ん~…

昨夜 寝違った首を
一瞬にして治して欲しいでごんす(-_-;) ←切実

e0242913_10301720.jpg






















↑東京で再会した時、youちゃんから貰ったプレゼント☆革のカバーの中はボールペン

[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-22 10:30 | 暮らし

いい顔


只今、兵役中のヒョンビン…

彼を初めて テレビ画面で見つけた時の「キュン!」
に続く 
久々の「キュン!」

12月9日~絶賛上映中
リアルスティール」に主演している ヒュー・ジャックマン

笑った時に出来るシワが いい味出してるぅ~☆

年を重ねるにつれ
いい顔になっていく人あれば
劣化していく人あり

その差は やっぱり「生き方」なんだと思うわけ

何を考え どう行動してきたか?ってのは
どうやっても 人相(顔相)に表れてくる

怒りや 悲しみの深い人は
眉間に 深い縦皺が出来ると思うし

優しさや 穏やかさを保ってきた人は
目尻に 笑いジワが刻まれている気がする

日本人で言えば 三浦友和さん
年々 素敵なお顔になられていると思いません?

女の人だって
整形して 突っ張るよりも
シワやシミも「長く生きてきた勲章」と受け止めて
自然なままが 美しい…と感じる人が増えればいいのに(苦笑)

「いい顔」というのは
造形の美醜ではないなぁ…と しみじみ感じる今日この頃

e0242913_955525.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-21 09:05 | 映画

猛掃除中


大掃除、なんて生易しいもんじゃございません

猛掃除、と言う表現がピッタンコ!

金曜日から始まった猛掃除は
本日4日目を迎え
ますます
その勢いに拍車がかかっております


~がぁ ← 軽部さん風に鼻濁音でお願いします

全身が筋肉痛なので
ちょいと休憩することにしたわ(-_-;)

いったん、腰を下ろすと
次に行動に移すのに
かなりの労力を要するわね(-_-;)(-_-;)

でも、もう、お腹が空きすぎ(-_-;)(-_-;)(-_-;)

今日のランチは
パンチの効いた「ポテトピザ」にしたわ♪

本来ならチーズを上からトロけさせてもいいんだけど
カロリーオフ!ってことで 
辞めときましてん ← なかなかの勇断

◆適当な作り方を 適当に説明

・じゃがいもをスライサーで適量スライスする
・ベーコンかハムを適量細切にする
・切った材料をボールに入れ、コーンスターチか片栗粉を適量混ぜる
・オリーブオイルかバター(出来れば無塩)を引いたフライパンに
 上記のものを敷きつめ、軽く塩コショウして、弱火でじっくり焼く
・ひっくり返して、蓋をして、適当に蒸しあげる
・じゃがいもが、いい感じに透明になってきたら出来上がり
・お好みでパセリなどを散らす

そう
だいたいで ええんですわ
だいたいで♪

塩コショウが効いていなければ
食べる時に「アジシオ」を振ってもOK!

もっちり もちもちした食感が たまりませ~ん(^.^)

e0242913_1159914.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-19 11:48 | 暮らし

レンタル開始


昨年春
あーぴがチラ出させて頂いた映画
12月2日~レンタル開始になっている模様

一生の記念品、というコトで
予約購入させて頂きましたがな"^_^"

まだ、ご覧になっていない方は
この冬休みに是非ともご覧くださいませ♪

わが街福山で撮影されているので
街を知る人、住んでいる人達にとっては
ストーリー以外にも
色々と楽しめる内容になっておりまするよ

久々に公式blogを覗いてみたら
撮影がオールアップした日に撮った記念写真がUPされていたので
画像をお借りいたしました<(_ _)>


e0242913_14412723.png
















たった1年半前のこととは思えないほど
遠い昔のことのようだわ(-_-)

箱入り田舎娘も
大学生になり 
一人暮らしを始め
今や、青春ど真ん中を爆走中☆彡

帰省するたび
刺激的な話を持ち帰ってくれるのが 何よりの楽しみ♪

「お土産は “あなたの笑顔” が一番よ」
 / 詠み人 TOKO


e0242913_14511686.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-16 14:51 | 映画

ゾロ目


昨日、Yoga教室に向かっている車中で発見!


e0242913_822762.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-15 08:02 | 暮らし

似顔絵


昨日の「はなまるマーケット」
ゲストは モリクミさん♪

“食いしん坊”を自称する彼女が紹介するグルメは
どれもこれも

「食べたぁ~い!!」

な ヨダレものばかり…

そんで

彼女の顔を ずっと眺めていたら

数年前
あーぴが 殴り書きに近い状態で描いた
似顔絵のコトを思い出したのよ

マイピクチャに 残ってたので
UPしてみる

e0242913_873671.jpg
















どうでしょう?

ご本人が見たら 怒られるのかしら?

それとも

がははははははっ!!!


豪快に笑い飛ばしてくれるのかしら?

あーぴの特技=ものすごい速さで似顔絵を描くこと

これは カワイイ方だけど
殆どは キモコワイイ似顔絵だ(-_-;)

それらは
決して UPしてはいけないと思う(-_-;)(-_-;)

楳図先生ばりのキモさなので
さすがに 画像に残す気にもなれなかったのよね…

今でも お友達の前で 
似顔絵を描いては ドン引きされているのだろうか?
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-14 08:07 | 暮らし

マリコ


過日
ショッピングモールでお買い物をしていたら

「ウエカラ マリコさま~ ウエカラ マリコさま~
 お連れの方がお待ちです…」


店内放送が聞こえてきた♪

わぁ~
“上からマリコ”のPRかぁ~ 面白いなぁ~秋元さんやるなぁ~
こりゃ、注意して聞いてしまうもんなぁ~☆彡

と 
一人感心していたら、
しつこく何度も繰り返す呼び出し…

よくよく聞いてみると
「上原まりこさま~ 上原まりこさま~」だったのよ^^;

全国の上原まりこさんは 歌を聞くたび、
自分の名前を呼ばれているようなムズムズした気分になってるのかな?
などと 
またしても、とりとめのない妄想を始めそうになったとたん

ふと
思いだしたのね

幼馴染みのマリコのことを

1年半前
「もう、こっちには戻ってこないかもしれない」

覚悟を決めて 東京へ転居していった彼女

それからしばらく 音信不通だったんだけど

今秋
久し振りに届けられた手紙には

「人生の伴侶を見つけ
 岡山に戻ってくることになったよ!
 来春、帰ったら 一番にTOKOに会いにいくからね♪」

という旨

どこで どうして どうなったのか?


そんなことは 追々 聞いていくことにして
とにもかくにも
その朗報は、我がコトのように嬉しく 
ワクワクが伝わってくるような 文字を追いながら 
熱いものが込み上げてきた

幾つになっても 出会う時には出会うものなんだ…

それは 人でも モノでも なんでもね

早いも 遅いもない
それぞれにとっての 最高のタイミング♪

上からマリコ から
グン!と話が飛躍しておりますが(苦笑)

店内放送を聞いた直後
マリコの結婚祝の贈り物を買いに走った私

この 見事なまでの短絡っぷり … わりかし好きよ^_^;

e0242913_8381066.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-13 08:30

旅のつれづれ⑥


3日目の朝

あっという間の「一人旅」最終日

トローリーを ごろごろしながら街歩きもなんだよなぁ~ってことで
(時間的に、コインロッカーに入れる程でも無いし…)

結局 
スカイツリーを見に行くでもなく
代官山の オサレショップ巡りをするでもなく
駅周辺で
まったりしながら
お土産の買い周りをすることにした

20代の頃のような
パワフルでエネルギッシュな自分は何処へ???

最初に入ったお店は
マッサージ専門店(笑)

エステでもなく リフレクソロジーでもなく 
マッサージなところがオッサン(~_~;)

1時間 
全身を タップリ揉み解してもらって 幸せMAX☆彡

施術してくれるオニイチャンも なかなか腕が良く
うちの近くだったら しょっちゅう通いそうな勢いだったわ

そして 品川駅構内のecuteへ

e0242913_112347.jpg
















ここでまた 気になる本が揃ってるペーパーウォールで
本の速読大会(参加者一名^^;)

最後くらいは 贅沢しようと
和食屋さんで「ステーキ丼」」を食べ
中川政七店で品定めをしているうち
ショップのお姉さんと ドップリ話込んでしまい
そろそろ 改札に向かわなくっちゃ、な時間が迫ったきた


発車まで30分くらいの余裕があったので
再びCafeで暇を潰すことに
(いやぁ~ Cafeって 便利ですねぇ~)

あーぴとも 奇跡的に電話がつながり
(舞台にバイトに部活に…と AKBか!と突っ込みたくなる程、多忙を極めているもんで(-_-;))
舞台の感想や 他愛もないお喋りをして
いよいよ乗車の時が来た

e0242913_112303.jpg
















行きは曇天につき 見えなかった富士山
帰りは晴天につき 頂上に雪も積もってたりして
それは見事な御姿でお出ましになり申した

e0242913_1175684.jpg
















今回の旅で 味をシメタ私は
年に一度の「一人旅」を恒例行事にしよう♪と決めた次第

お友達や家族と行く旅も それはそれで盛り上がるけど
誰も知る人の無い場所で
その時々の 気分に沿って動いてみる愉しさときたら
これはもう“格別”なものがありますな♪


気づけば2011も、残すところ3週間

ぼちぼち 大掃除を始めることに致しましょうか…
[PR]
by mayatoko112 | 2011-12-10 10:45 | 暮らし