いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅筆


お友達のMayumiちゃんから
伊勢旅行のお土産を頂いた♪

MIKOMOTOのパール付き紅筆

お化粧直しっていうのは
人前でするものではないので
(最近では電車の中で見かけることも多々ありますが)
誰かに披露する機会は少ないであろう小物…

だけど
いや
だからこそ

そういうところに拘っている人って
素敵だなぁ~と思いますのね

自分では およそ買うことが無いであろう上品な紅筆

これからは
化粧室の鏡の前で
人知れず、エレガントな気分になって
丁寧に筆を滑らしますわよ

うふふ"^_^"

e0242913_13423397.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-29 13:42 | グッズ

初日


【告知】

本日、2/25(土)~3/2(金)迄

昨年11月、東京・原美術館で上演された舞台のDVD化を記念した特別上映スタート
(3.11によせての上映)

詳細は コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクリーンで観ることができるのは
今のところ広島・横川シネマのみ…だそうです

あーぴの初舞台だというのに
当日、こちらは秋祭りにつき
東京まで行くことができなかったんだけど…

まさか広島で上映されるなんて 
嬉しいじゃあ~りませんか♪

でも、行かないよ(笑)

「もっと、たくさん出られるようになったら行くわ」

なかなか手厳しい母である(^_^;)

映画といい、舞台といい
チラ出した^^;作品が
DVDとして発売されるなんて
なんとも、幸運な機会に恵まれたことさなぁ☆彡

現在は
自主映画製作に向けて始動している模様

「監督」を初体験するそうで
これも完成が楽しみでござるよ

e0242913_941015.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-25 08:34 | 映画

今度私どこか連れて行ってくださいよ


本日のタイトルで
すぐに「非実力派宣言」の森高千里がイメージ出来た人は
アラフォーならぬ、オバフォーでごわすな(笑)

さて

ちょっと前に紹介した フランソワ・デュポワ氏の
「デュポワ・メソッド」/マガジンハウスより
ふむふむ、と頷いた文章をシェアいたします
(ちょいと長いですが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人とは つまり、鏡です。

日々、付き合っている人たちの中に見えてくる平均像が、すなわち「自分」です。

たとえば、まわりに十人の友達がいたとします。
彼らが好きなことは、おそらく自分の好きなことです。
彼らが嫌いなことを、おそらく自分もやりたくないと思います。

と、十人の友人の年収を平均すると、
おそらく自分の年収と同じくらいになります。

そういう意味でも友人は自分を映す鏡なのです。

問題は、ここにあります。

似たもの同士のコミュニティでは、
好きなことをやり、嫌いなことをやらないという環境が出来上がっています。

同じくらいの年収なら、同じような生活環境ですから、
同じ悩みがあり、同じ目線で世の中を見ます。

それでは結局のところ、自分の世界に閉じこもっているのと同じではないでしょうか。

他人とは、自分とちがう視点や考えをもつ人です。
「自分とちがう」というところに、他人と付き合う本当のメリットがあるともいえます。

自分で作っていける世界は、自分のイメージの中に限定されます。

だからこそ、他人の目や脳を借りることが大事。

自分を外の世界へ連れ出してくれるのは、
自分ではなく、自分に似た友人でもなく、
まったくちがう価値観や視点を生きる他人なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生、死ぬまで、実験であり、冒険であるからして

自分だけの狭い世界で納まっていないで
どんどん視界を拡げていったほ方が愉しいでしょうな

今まで出会った友たちよ
そして
これから出会うであろう人たちよ

まだ見ぬ世界に連れてっておくんなさいましm(__)m

私もアナタを
“爆笑ミラクルワールド”へ連れて行ってあげますわよ(^_^.)

e0242913_1814242.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-24 17:57 | 読書

リニューアルOPEN


霞町の商店街「霞本通」にある『吉山タンス店』さんへ行ってきました

こちらは
家具、インテリア用品等の販売
オーダー家具製作、修理等に加え
昨年12月〜アパレルブランド「Beautrise」さんとのコラボにより
リニューアルOPENしたお店です☆彡

e0242913_8445443.jpg
















商店街には
駐車場が少ない(或いは無い…)と思い込み
なかなか足を運べずにいたのですが
いやはや
思い込みは捨てなくちゃいかんですね~
(ちゃ~んと、お店の斜向かいに専用Pがありましたm(__)m)

ドアを開けた瞬間から
素敵な家具たちが 笑顔でお迎えしてくれているような空気が流れてきます

e0242913_8451887.jpg

















私の目を惹いたのは、オサレな北欧のランプたち…

そして
個性溢れる「Beautrise」さんのお洋服たち…

さらに
アーティストさん雑貨も魅力的…

e0242913_8455151.jpg

















2階、3階もあり
どこを見ても
興味をそそられる商品のオンパレード

自分用にはもちろん
お友達への贈り物などの購入に
また、ゆっくりと 寄らせて頂きたいSHOPでした♪
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-23 08:46 | 暮らし

雑貨とCafeと楽しいオーナーさん


「Needle Work(ニードル ワーク)」さんに行ってきました♪

こちらは
オーナー・Miporinが作るレザー雑貨&手作り作家さんの小物を販売している雑貨屋さん
であり
美味しいスィーツ&ドリンクが頂けるCafe
であり
様々なイベントやワークショップなども開かれているお店

e0242913_1815523.jpg















お友達のjunさんに連れて行ってもらったのだけど

“この地に、こんな面白い女性が居たのか!?”

ある意味驚き、そして、感動させられちゃいましたわよ☆彡

なんたって
トークが最高!

「うちのCafeで、ゆっくり本を読むのは難しいですよ」

言葉通り
カウンターに座ったとたん
Miporinの喋りに引き込まれ
ずっと笑っていたような…(^_^.)

e0242913_18143647.jpg















女性が一人でも入りやすいお店なので
また、ふらりとお茶をしに行きましょ~っと♪

e0242913_18232454.jpg

















車も6台停められるので
お友達を誘って、是非とも足を運んでみてくださいませ♪

◆Needle WorkさんのBlog… 「カップニードル」
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-22 18:02 | 暮らし

願い事


只今
春に向かって
押入の大掃除フェアを開催中

昨日は
なーぼの部屋を片付けさせ(手は出さず、口を出すのみ)
スッキリコン!

この勢いを失わぬうちに…と
本日は
かつて、子ども部屋として使っていた部屋の押入をガサ入れ

出てくる、出てくる!

懐かしい絵本やゲームやガラクタの数々…

おもちゃの箱の底から
ピラピラ~んと出てきたのが
なーぼ、4才の時に
保育園の七夕祭りで作ったとみられる提灯

その先に吊るされた短冊には
なんともストレートな願い事…
(まだ、文字が書けなかったから、先生の代筆だった)


e0242913_13135828.jpg




















確かに
命あってこそ…☆彡
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-20 13:14 | 暮らし

I love vanilla


以前も書いたことあったっけか?

子どもの頃に好きだった
「不二家 ソフト エクレア」が復刻版を出し
現在も販売続行中なのだけど

出来るだけ
甘いモノは控えたい…と思いつつも
これを見たら
どうしても 買わずにはおられなくなる
魔性の商品(笑)

中でも

バニラが一番好きなもんで
バニラが無くなってしまったら
仕方なくコーヒーに手を出す、という流れ

チョコは いつまでも袋の中(-_-;)

以前なら
あーぴ&なーぼに食べてもらう(ってか、食べさせていた)のだが
二人して 歯列矯正をしているため
キャラメル系は 食べてはならないことになってる(泣)

不二家さん、
バニラのみの「ソフトエクレア」販売して貰えませんかねぇ?



e0242913_11481138.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-18 11:44 | 暮らし

クリハラさん


な「もう、僕、クリハラさんでいいわ」

夫「そうなん?」

な「ほかのは要らない…クリハラさんさえあればいいわ」

夫「そんなにクリハラさんが好きなん?」

な「うん、もう、ほかのでハズレたら勿体ないから、クリハラさんだけでいい」


リビングで会話する父子の声
PCルームで作業中の私の耳に 漏れ聞こえてくる意味深発言…

これは
のっぴきならない恋バナか…?

興味津々で 早速 リビングにGO!

「誰 誰? 誰が好きって~?」


ハァ!?

きょとん顔のなーぼ

「デザートのことよ」


な、なんだ… 

「クリハラさんちの パンナコッタが一番好きって言っとるんよ」

どうやら、夫
なーぼに頼まれて買ってきたプリンの味がイマイチで
「今後は、パンナコッタを買ってくれれば ハズレが無いよ」と忠告されていた模様…

ナンノコッタ(-_-;)

e0242913_8483610.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-17 08:48 | 暮らし

胡麻


ちょっと前まで

料理には
昔懐かしい、あのダイヤル式の胡麻擂り器を使って
ガリガリ ゴリゴリ 
擂り立ての胡麻を使っておりましたとさ

しかし

ここ最近

すでに細かく擂ってある「擂りゴマ」の便利さにハマり
和え物はもちろん
サラダや丼物
煮物 炒め物 お味噌汁まで

調理の仕上げに
なんでも かんでも 振りかけるようになりもうした

ビタミンEが 豊富に摂れるし
風味もいいしで
いいことばかし…

香ばしさ、では
煎り胡麻から擂ったものの方が勝るのは否めないけど
この便利さを味わってしまったら
もう ガリガリ…と手間をかけていた時の自分には戻れない(大袈裟…)

今日のお昼も
大好きな“アボガド&トマト&モッツアレラのサラダ”の仕上げに
どっちゃりこん、と 振りかけますわよ~♪

e0242913_10262119.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-16 10:26 | 暮らし

いとこ


義姉のうちには子どもが3人
実姉のうちには子どもが2人

うちの子には 仲良しの“いとこ”が5人いる

中でも
なーぼと 実姉んちの長男hiroちゃんは
同じ年に生まれたので
双子のように 仲が良い
(けど、hiroちゃんの方が男前"^_^")

小さい頃は
雪深い 岡山の実家に里帰りすると
かまくらや すべり台を作って遊んでいたものよなぁ

懐かしい画像が出てきて
しばし あの頃のことを回想…

この子達も もう 思春期真っ直中
口数も減ってきて
己の世界を持ち
どんどん親離れしてくのよね~(寂)

※画像にはあーぴが居ない…もしかして、撮影者だったのかな?

e0242913_853948.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-02-15 08:53 | 暮らし