いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチハラヒロコ風味

どうしても
捨てられない、お洒落包装紙とかチラシとかパンフレット…

先日
探しものをしていて ひょっこり出てきた
言葉アーティスト「イチハラヒロコ」氏のフライヤー

ぼんやり眺めていたら

ふと

なんか 出来そう! 
 閃きが走り

ものの5分で 20前後の言葉アートが生まれたわ♪
(コレを、アートを呼ぶのはおこがましいが(-_-;))

彼女の場合 フォントは「写植・モリサワ・ゴシックMB10」らしく
私の場合は 「MSPゴシック」 ←まるパクリではないことを強調しときます^_^;

本日は8つほどUPしてみまする

好評だったら、月1くらいのシリーズ化、いいかも(笑)

e0242913_87317.jpg

















e0242913_872028.jpg

















e0242913_873437.jpg

















e0242913_874851.jpg

















e0242913_88416.jpg

















e0242913_882238.jpg

















e0242913_883882.jpg

















e0242913_89371.jpg

















e0242913_1402015.jpg

















皆様の
ご意見、ご感想を お待ちしていません(爆)

[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-31 08:15 | 暮らし

キモノ日和


お友達の「きものや・真知子」さんと
その着付けの生徒であるyukariさんが
アンティーク着物の展示会をされている…というので
松永にある「ギャラリー・風や」へ行ってきた

e0242913_933663.jpg


















e0242913_9392388.jpg

















e0242913_9394630.jpg

















e0242913_940570.jpg

















e0242913_9402379.jpg

















e0242913_941025.jpg

















e0242913_9411676.jpg
















丁寧に刺繍された帯など
ひとつひとつ堪能させて頂きながら
どんどん
むくむく
着物を着たい欲求が高まっていく…

来年は娘の成人式があるのだが
私も一緒に和装して
記念写真を撮っちゃおうかしらん?
などと 野望が芽生えてまいりましたわ"^_^"

素晴らしき日本の伝統美

たっぷり見せて頂き
ありがとうございました☆彡

※展示は、終了していますm(__)mアシカラズ
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-30 09:43 | 暮らし

Yesterday, yes a day♪


時折
むしょーに 聞きたくなる曲ってのがございましょ?

それは
和洋問わず…ね

先日から
頭の中を ぐるぐる巡っている曲の中に

ジェーン・バーキンの 
「Yesterday, yes a day♪ 」があります

どこか
懐かしく 切なく
儚げなヴォイスが ええんですわ~

あたしゃ
英語は からっきし! 

だもんで

歌い出しの部分しか口ずさめませぬが
残りは フンフフン…で 誤魔化しながら~の(笑)

そうそう

あと もう1曲
ぐるぐるナンバーがありました

「コバエ・コナーズ」

♪ ごみばこ~にぃ~ 蓋があって よかったぁ~ ♪って アレ…(^_^;)






[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-27 16:21 | 暮らし

2つの再会


先月お邪魔した「ほりかよ」の家で
過去に出逢ったことのある美しい女性の写真を目にした私

かよの結婚式の写真なので
親族であることは間違いないんだけど…

「なんで、私、この人のこと、知ってるの?」 しばし記憶を遡ってみた

わかった!
8年前、
「ウエディング」の仕事で一緒に働いたACCOちゃんだ!!


一日だけのアルバイトだったので
会ったのは、一度きりだったんだけど
その後、メールや手紙のやりとりなどで
数年前まで繋がっていた私たち

なんと、かよのダーリンの妹になっていたのだ(驚)

8年経っても変わらない☆彡

まさか、かよの義理の妹になるなんて
あの時誰が想像したであろうか?(神様だけは知っていた…ってか^_^;)

そんな偶然が嬉しくて
本日、福山でACCO&かよ&SORA坊と再会いたしましてん♪

ACCOちゃん、3ヶ国語を操れるだけでなく
スタイル抜群、頭脳明晰
まぁ非の打ち所の無い女性なのですわ

e0242913_1712886.jpg





















そして、そんな義妹にも負けず劣らぬ
かよ姉さん、否、かよ姐さんの頭の回転は速く
ボケたり 突っ込んだりと
相変わらずの芸人っぷりに
ずいぶんと笑わしてもらいましてん(^_^)v

SORAくんには 今日も 沢山の癒しを頂き
赤ちゃんセラピー1日180円で許して頂きました(嘘)

さぁ、疲れたアナタも 坊やの画像で癒されてくださいまし↓

e0242913_17301452.jpg




































次回は、どんな芸を披露してくれるのか?

孫の成長を楽しみに生きる婆さんみたくなってる自分
案外 嫌いではない(笑)
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-23 17:08 | 暮らし

装飾?草食?


「喜寿の御祝の宴」には
なんとか頑張って
8品の御馳走を作りましてん←末広がりで、ええでっしゃろ?

揚げ物
煮物
焼き物
蒸し物
お刺身
汁物
サラダ…など
(画像なし!)

みんな喜んでくれて ほぼ完食(^_^)v
作り手冥利に尽きる…というもんでございます

両親+我が家3名=5名分

大皿、小皿、銘々皿
テーブル一面
お皿が敷き詰められていたせいもあったんだよねぇ…

御祝い気分を盛り上げようと
水を張った器に
切花を浮かべて華やか~に演出したんだけどさぁ…

ちょいと遅れてやってきた なーぼ

「お母さん、コレ、何付けて食べるん?」

あわや、フラワーアレンジメントに 箸を突っ込むところでございました(-_-;)

滅多なコト、するもんじゃございませんな(-_-;)(-_-;)

e0242913_1912158.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-22 19:11 | 暮らし

カナダからの土産


元気に帰国してきた両親から
沢山のお土産を貰いましてん

予想に反せず、メープルだらけ(笑)

ワタクシ

ハニー とか メープル に 弱いんですの…

最近じゃ
輸入品を扱うお店も あちこちに出来ていて
その国へ行かねば手に入らないもの、なんてのも
少なくなってはおりまするが

それでも 嬉しい♪

チョコもクッキーも
ガツンと脳に来るような甘さ^_^;

これは、朝起きてすぐ口にすると
しっかり目が覚めますぞ

本日は、
我が家にて
父の「喜寿の御祝の宴」を開くので
ブログなんて書いてる場合じゃないのよな…(-_-;)

ささ

大掃除して
買出しに行って
最低でも5品、
余力があれば7品は お惣菜を作ります←宣言

ガンバレ、私!

e0242913_8503346.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-20 08:50 | 暮らし

そして温泉


せら温泉に行ってきました

かれこれ10年くらい前から
「温泉」」の魅力が理解できるようになりもうして(年を取った証拠か?)

疲れが溜まってきたなぁ~っと思ったら
息抜き&癒しを兼ね
近場の温泉へ出掛けております

世羅までは片道40分くらいかしらん?

自然溢れる ええとこでして
道の駅の商品も 充実しておりますのね

昔懐かしい「こばやしのパン」も好き♪
(どなたかのBlogでパン屋さんを紹介されてました→コチラ

お湯に浸かる前に
野山を散策してみましたわ


e0242913_8233842.jpg





















この時期の葉っぱの艶やかさが
なんとも言えず美しい☆

緑の中を歩いているだけで
勝手に森林浴…ですわ

平日につき、大きなお風呂を ほぼ貸切状態で満喫♪♪♪

ついでにマッサージなんかもしちゃったりして
いやらしいまでに 癒されてまいりましてん(^_^)v

さ~て、

溜まったアイロン掛けに 手を出すとするか…  フヘっ
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-15 08:20 | 暮らし

そして鎌倉


あーぴから

「鎌倉へ遊びに行ったよ!」


画像が送られてきた

いいな、いいな、鎌倉♪

ついこの間終わったフジのドラマ「最後から二番目の恋」も
舞台は鎌倉だったよな~

私にとって鎌倉=KAMAKURA

そう、サザンのアルバムのタイトルでござんすよ

数々の名曲が詰まってたよな~♪

「星空のビリー・ホリデイ」なんか 
イントロ聞いたけで 泣けてきちゃうわ~♪

などと、

懐かしいナンバーが流れていた時代を思い出しながら
しみじみと画像を眺める…

e0242913_8274199.jpg

















e0242913_82854.jpg

















e0242913_8282513.jpg


















e0242913_8284736.jpg

















e0242913_829532.jpg

















それにしても

大仏さん、後ろから狙うヤツ居るかぇ!?
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-13 08:22

皆勤賞


今日は予期せぬ出来事に
胸が躍っておりまする♪

昨年、11月から始めたYoga…

半年間休まず通ったことで
「皆勤賞」を頂きました☆

私は入会時に「おすすめコース」を選択

月に4、ないしは5回
自分の都合の良い日を選んで通える…という
なんとも 生徒側には有難いシステムのお陰様<(_ _)>


この曜日に、
とか、
この日に、
とか決められている場合
仕事や行事などで
お休みが続いてしまうと
だんだんとテンションが下がり
そのままフェイドアウト…というパターンに陥りやすかった

しか~し

こちらの教室は
開講している曜日の、好きな時間に行ける為
自分都合で 無理なく続けることが出来るのです

これまで いくつの教室を辞めてきたことだろう~(-_-;)

年会費を まるごと捨てたようなこともありましたなぁ~(>_<)

そんな私も
今回だけは
最初から「愉しい~!」という感覚と
自分にとって「必要だわぁ~!」っていう直感が働き
一度たりとも 辞めようだなんて思わず 半年が経過…

Maha先生の 穏やかな笑顔と丁寧な指導
(and…時々、藤本先生もね♪)
教室に集う人たちの 前向きな空気が

「そこに行けば リフレッシュできる!」


毎回背中を押してくれるのです

Yogaについて語るには、まだまだ未熟者ではありますが
続けていくことでしか見えない景色を見たいがために
これからも 愉しみながら 教室へ通う所存です

何か、新しいコト始めてみたい…と思ってらっしゃるあなた!
こちら にアクセスしてみては如何でしょう?

e0242913_13595815.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-11 14:00 | YOGA

そしてカナダ


今朝
義両親はカナダへ旅立った

そして
私は 
1週間のエセファーマーになる(^_^;)

お庭の水やり
畑の野菜の収穫などなど
仰せつかった役割は あれやこれや…

2年前の今頃は
海外ではなく
あの世の方が近かった父

おととい「喜寿」の祝を迎えたばかり

驚異としか言いようのない その生命力は
「長寿」のDNAによるものか? 持ち前の気力か?

とにも かくにも
素晴らしいことである

夫婦揃って
元気に海外旅行…

生命力だけでなく
経済力もなくてはならず^^;

さらに

「一緒に旅をしたい☆」 という“愛情”の残高も必要なわけで…

30年後
果たして
自分の老後は どうなってるんだろうなぁ と ボンヤリ想ふ

老後…という言葉も 死語だよなぁ と ボンヤリ想ふ

さて

日が落ちてしまうまでに
畑のエンドウを採ってくるとするべか(^_^.)

チャチャっと茹でて
油で炒め
卵とじなどにするのもよかろうか♪

e0242913_1682820.jpg
[PR]
by mayatoko112 | 2012-05-10 16:00 | 暮らし