いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おでかけコロカル


たまには
お仕事のコトも


このたび
ウェブマガジン「Colocal・コロカル」にて
しまなみエリアの取材をさせて戴きました

コチラ です♪

近くに住んでいながら
なかなか足を運ぶことの無かった尾道

仕事でなければ
もっともっと
ゆっくりと散策&食べ歩き&お買いものなどできたのにぃ…

と ホゾホゾしながら
あちらこちらを巡りました

普段乗らない自転車に乗ったり
坂道を上ったり
舟に揺られたり

久々に
体中の筋肉がぶるぶる致しました(笑)

この季節は
ちょいと寒いですが

暖かくなったら
ぜひとも「しまなみぶらり旅」へお越しください(^_^)/

e0242913_13402363.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-30 09:34 | 仕事

和食党


お友達から「これ、便利だから使ってみ♪」

戴いたのは
献立いろいろみそという商品

転勤族の彼女

「ここらへんのスーパーでは売ってないのよ」

って言ってたけどホントかな?

ちょいと甘めなので
ウチではお酒でのばして使ったりしておりまする

昨夜は里芋(自家製)を茹でて
ミソと摺りごまで頂くことに(^v^)

一瞬
たこ焼きに見えたのか、みたらし団子に見えたのか

「わぁ~い!!」


と言って近づいた息子が
ガックリ肩を落として通り過ぎていきましたとさ(笑)

そして、今夜の副菜は
するめいかと大根の煮つけ

婆さんの作るようなもんばっかだ…

e0242913_7573244.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-29 07:55 | 暮らし

ならず者


本家イーグルスの「デスペラード」もいいけど

リンダの唄も味わい深いなぁ…


[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-26 08:00 | 音楽

ラスキュ


東京からお友達が里帰りしてきたので
半年振りにCafeで再会♪

麻生久美子似の彼女は
妊婦さんになっていて
さらに美しく、ピカピカ輝いていたわ(*^_^*)

毎度毎度
スィーツ好きの私(&息子)の為に
オサレなお菓子を買ってきてくれるのよ♪

今回は「ラスキュ」だよ
ラスクじゃなくて、ラスキュだよ(笑)

どちらも試食(て言うか?)したんだけど
ミルクサンドの方が好みだったわ

もっと言えば
元パティシエの彼女が作る「チョコレートケーキ」の方が
断然美味しいんだけどね^_^;

いつも
温かい心遣いを有難うです

次に会える日、心待ちにしてますよ♪

◆黒船…http://www.quolofune.com/seasonal_sweets/copy-of-novo-rasq/

e0242913_15123228.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-24 15:12 | 暮らし

二人なら


昨夜、息子に
 
「人は、なぜ結婚するのか?」

について問われ
 
その理由をあれこれ考えてる途中
ふと飛び出したフレーズ


 『一人には限界がある。二人なら展開がある。』

息子くん
 
「ほほ~…なるほどな!」

と、大いに納得してくれたわ♪

「母さん、それ、婚活パーティのキャッチに使えそうだね」

 
などとも言ってくれたが

私は「ゼクシィ」の表紙に使ってもらいたいと思う^_^;

e0242913_8401038.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-18 08:40 | 暮らし

メガネ三昧

 

リビングのあちこちに

メガネ・メガネ・メガネ…

 
しかも
どれも似たような形(笑)
 

厳密に言うと
普段、コンタクトの私は
近視用メガネと老眼用も持っている
 

さらに
  

東京に居る娘もコンタクトを外すとメガネ女子
 

我が家のメガネ率高し(-_-)


今更ながら
生涯、一度もメガネをかけないで生活していた
祖母・ハルエさんを尊敬する←享年95

e0242913_12291151.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-16 12:29 | グッズ

ヘルシーおやつ


間食を辞めれば痩せられる…

そう思ってはいても

家に居ながら仕事をしていると

ついつい
冷蔵庫チェックに行ったり
頂きモノの御饅頭の箱を開けたりしてしまうのが私の常(-_-)

さっき
ふと

野菜籠の中から
半分だけ姿を覗かせていたサツマイモが気になり

衝動的に作った「大学芋もどき」

作り方を
大雑把に説明すると…

ひとくち大にカットしたサツマイモを
大匙1杯くらいのオイルで炒め ←フライパンでね
焦げ色がついたところで
蓋を閉めて蒸し焼きに ←弱火でね

10分もしないうちに
いい感じに柔らかくなるので
出来上がり直前
バターと蜂蜜を適量からめ
仕上げにシナモンシュガーを振り掛けたら
ハイ、完成!

大量の油で揚げたりしないでも
十分「大学芋」な気分を味わえますよんヽ(^。^)ノ

よくよく考えてみるに
バターとか
蜂蜜とか
シュガーとか

結構な甘味を使っとるやないかぁ~い!!

ってなもんだけど
まぁ、その辺は大目にみることにして^_^;

昨年から
ゆるくマイブームが続いている「ごぼう茶」とともに
戴きま~っす♪

e0242913_15353248.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-13 15:35 | 暮らし

うちのルール


愛読雑誌「婦人公論」11月22日号は
なかなか読み応えがありましたなぁ


特集のテーマは
『わたしの“居場所”を見つけて幸せになる』


中でも
桐野夏生さん×西原理恵子さんの対談は
面白かった


西原さんが、子育てについて語っている部分で

なるほどな…

と、感心した言葉があったので
ちょいとご紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西原: (前略)

    そして、「誰かを悪く言いたいときは、ギャグで言え」
    
    「世の中“面白い”と“役に立つ”しか人は振り返ってくれない」

    これを、うちのルールにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすが漫画家!

悪口を深刻な顏して語ると
さらに罪が重くなるような気がするのよね

ギャグでね(笑)


さらに

“面白い”と“役に立つ”のキーワード

どちらも兼ね備えていたら、一層スバラシイのだろうけどね

そういう意味では
お笑い芸人さんなどは
どちらも満たしているから
売れっ子になるとギャラだって凄いコトになっちゃうのも納得できる


ちなみに、うちのルール

◆引いた椅子は元に戻すこと
◆脱いだ靴は揃えること

こんくらいのもんです^_^;

でも、これが出来ていない大人も多くて
残念!!と思うコトしばしば…

良いコトを習慣化させるのって、ムズカシイもんですねぇ

e0242913_13563336.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-10 13:52 | 読書

イチハラヒロコ10選


時々「見るだけ登録」のツイッターを覗く

さっき覗いたらば
言葉アーティスト・イチハラヒロコ大先生の言葉が飛び込んできた

あぁ

私は、この方のように

歯に衣着せぬ言葉で (しかも、できるだけ短く)
誰かから“共感”を得たり
“笑い”を促したりしたいんだわ…と再確認。

以下、先生のお言葉 ↓ POPで深い…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

付き合ってもないのに 相性占いをしてしまう あなたへ。


答えは 決まっているのに 相談してしまう あなたへ。


トキメキを 自分の辞書から 削除しそうな あなたへ。


小さな声だが 聞こえている。


心を込めて いませんが、 いつもお世話に なっております。


お前ら プロか。


世界に通用する わがままですね。


あなたに 会えて やだった。


几帳面 なのに 大雑把。


遅咲きにも ほどがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラストの2フレーズは
私に言われてる気がするんですが(-_-;)


※ちなみに
過去、先生を真似て作ったフレーズは コチラ


e0242913_17585253.jpg

[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-07 17:30 | 暮らし

絶景Cafe


鞆の浦に行ってきました

うちから車で10分も走れば
このような絶景を眺めることが出来るんです

カメラを持参していなかったので
ガラケーにて写メ♪
(雰囲気だけでも伝われ~っ!)

e0242913_7494861.jpg


平日なら
観光客も少なく
のほほ~んと過ごせそうなので

まだ足を運んだことのない方は
是非とも♪

◆SAION(潮音)http://tomomonogatari.com/opening.html
[PR]
by mayatoko112 | 2013-11-06 07:51 | 暮らし