人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

死なないカラダ、死なない心


今、
もっとも愉しい時間と言えば
週に1度の「YOGAタイム」

8年前から続けている
友人・なっつん

「すごく、心地良い時間なんだよ~☆」

って言ってたのが
回を重ねる毎に 分かるようになったのよね

そんでもって

Yogaを日本に持ち込んで来られた第一人者
マハ先生の師匠(…という表現でよいのか?)である成瀬先生の
「死なないカラダ、死なない心」を読んでみた

帯には
脳機能学者の苫米地氏や
内田 樹先生との対談も収録されている、とあって
興味深々で 読み進めていった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代では、インターネットで検索すれば、
あらゆる情報が無料で、瞬時に入手できます。
しかし、
いくらネットで調べても決して判らないことがあります。
それは「自分」です。
ヨーガは「自分」を知るための非常に有力な手段です。
ヨーガの実践や瞑想によって「自分は何なのか」を突き詰めていくと、
人間や生命や宇宙の謎が次々と解け、
視野が広がり、
人生の可能性は飛躍的に開けて豊かなものになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉体的なアプローチを通して
自分の内側を観察していく、という行為…

慌しい日常生活の中では
まるっきり 
見えていなかったこと
感じていなかったことに
少しずつ 気づいていくプロセスが 面白い

まだまだ初心者の身で
エラソーなことは語れませぬが
私には
「Yoga」から教えられることが山盛りあって
教室に通うことが ワクワク以外のなにものでもないことだけは事実である

続けるほどに
何かしらバージョンアップしていく「自分」を想像しながら
眠る前のストレッチには
教室で教わったポーズも ひとつずつ追加している

死なないカラダ、死なない心_e0242913_15503194.jpg
by mayatoko112 | 2011-11-13 15:39 | YOGA