人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

今度私どこか連れて行ってくださいよ


本日のタイトルで
すぐに「非実力派宣言」の森高千里がイメージ出来た人は
アラフォーならぬ、オバフォーでごわすな(笑)

さて

ちょっと前に紹介した フランソワ・デュポワ氏の
「デュポワ・メソッド」/マガジンハウスより
ふむふむ、と頷いた文章をシェアいたします
(ちょいと長いですが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人とは つまり、鏡です。

日々、付き合っている人たちの中に見えてくる平均像が、すなわち「自分」です。

たとえば、まわりに十人の友達がいたとします。
彼らが好きなことは、おそらく自分の好きなことです。
彼らが嫌いなことを、おそらく自分もやりたくないと思います。

と、十人の友人の年収を平均すると、
おそらく自分の年収と同じくらいになります。

そういう意味でも友人は自分を映す鏡なのです。

問題は、ここにあります。

似たもの同士のコミュニティでは、
好きなことをやり、嫌いなことをやらないという環境が出来上がっています。

同じくらいの年収なら、同じような生活環境ですから、
同じ悩みがあり、同じ目線で世の中を見ます。

それでは結局のところ、自分の世界に閉じこもっているのと同じではないでしょうか。

他人とは、自分とちがう視点や考えをもつ人です。
「自分とちがう」というところに、他人と付き合う本当のメリットがあるともいえます。

自分で作っていける世界は、自分のイメージの中に限定されます。

だからこそ、他人の目や脳を借りることが大事。

自分を外の世界へ連れ出してくれるのは、
自分ではなく、自分に似た友人でもなく、
まったくちがう価値観や視点を生きる他人なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生、死ぬまで、実験であり、冒険であるからして

自分だけの狭い世界で納まっていないで
どんどん視界を拡げていったほ方が愉しいでしょうな

今まで出会った友たちよ
そして
これから出会うであろう人たちよ

まだ見ぬ世界に連れてっておくんなさいましm(__)m

私もアナタを
“爆笑ミラクルワールド”へ連れて行ってあげますわよ(^_^.)

今度私どこか連れて行ってくださいよ_e0242913_1814242.jpg
by mayatoko112 | 2012-02-24 17:57 | 読書