人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

やっちゃってる勇者


今朝
Facebookを閲覧していて
お友達の、キャリアコンサルタント・M氏が紹介していた
「よしもと ばなな」さんの日記が目に留まった

味わいある
深イイ文章だったので
少しだけシェアさせて頂く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)                 ◆よしもとばなな公式HP(日記)より

一般的に、
やはり好きなことをしてバランスのいい状態にあると
ものごとは通じやすいし、
あきらめや疲れは伝染しやすい。

それに、本人が本人でない冴えない状態にあるときに、
あれこれ伝えてもしかたない。

冴えている状態とはハイな状態とかなんでも来いという状態ではなくって、
その人が本来の姿をしているときのことだ。

もう逃げることがないくらいいやなことばっかりだったら、
いやじゃないことを増やそうとしたほうがいい。

自由とか幸せとかよく言われるあらゆることに関して、私はそう確信した。

もしもその人がその人を十全に発揮していて、
それがある程度許される環境にあれば、
ほんとうにむちゃくちゃな人は意外にもあんまりいないと思う。

よく「会社に行かなくていいなら、自分に戻れる」とか
「あと三時間多く寝られたら」
「義理の母さえいなくなれば」とかいうのを聞くけど、
やっちゃう人は、どんな環境でもその人をやっちゃうものだ。

あくまでバランスを取りながらだけれど、
どんな環境にもやっちゃってる勇者はたくさんいる。

つまり「自分にとってよいことをやる」と決める勇気や優先順位の問題だと思う。

やっちゃえるかどうかで職を決めたり、
住むところを決めたりすることだって珍しくはない。
それは決して不可能なことではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やっちゃってる勇者」


という言葉に反応した…

私も たいがい 個性の強い人間だと思うが
姉・YOKOは さらに 個性も 己の意思も強い強い人間だ


「やっちゃってる勇者」の身近な例は
まさにYOKOだ

彼女の
どんな時でも
自分を偽らず 周りに惑わされず
なんなら身勝手なまでの意思の貫き方に

「あたしゃ あ~はなれん!」
 と思い込んできたが

実は 私の中にも 同じ親の血が流れいてる訳で
もしかしたら 
最近は
「やっちゃってる勇者」に 少しずつ変容している気がするのだ

「お母さんは ホントは 破天荒な人なのに
 結婚して 奥さんやお嫁さんやお母さんをやってるうちに
 なんだか お行儀よくまとまっちゃって パワーダウンしたんじゃない?」

つい先日も
娘あーぴから そんな風に言われてしまった
(19歳ながら他人を見る目が 肥えている…)

確かに それには 自覚があった

色々な“役目”を受け持つことで
素のまんまを生きられにくくなっているのは
私だけではなく 多くの大人が感じているコトではなかろうか?

そろそろ
本来の自分を十全に発揮する時期が来たのかもしれない…

内容もレベルも違いすぎて 
比較対象には出来ないけれど
46歳(同級生)香川照之氏のゼロからの再スタートには
大いなる勇気を貰ったなぁ


◆ばななさんの日記は長文なので、続きを読みたい方はコチラをどうぞ!


やっちゃってる勇者_e0242913_10165292.jpg
by mayatoko112 | 2012-06-11 09:51 | 人物