人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつだって、今日が一番面白い

mayatoko.exblog.jp
ブログトップ

娘という名の姉さん


ここ最近のこと

仕事絡みで
ちょいと悩める出来事があり

ふと、

“娘なら、この事態をどんな風に打破するのか”尋ねてみよう…
と思い立ち
滅多にかけない電話をかけた

(娘に相談…なんて、たぶん、人生初である)

二十歳になった、ってこともあるし
一人の大人としての意見も聞きたく

さらに
私のことを誰よりも近くで見ている娘
(夫と息子の目は、以外と節穴(^_^;))

どんな意見が繰り出すのか?
ちょっと興味もあったりもして…

なんやら、かんやら1時間以上
こちらの事情説明をしたのち

あ~でもない、こ~でもない、と
あらゆる角度からの解決方法を提案してくれた

のち

最後に

「お母さん…
 風を読め。 そして、 時を待て。」

と、決め台詞を吐いた…

思わず
「アンタは 開高 健か!」と 突っ込んだ(笑)



あたしゃ、開高さんの本読んだことないんだよね~(~_~;)

さらに

「風を読め。時を待て。」って本でも書くか!

なんて、話題は別方向に、ずんずん展開していき
終いには大笑いして、電話を切った

娘は、
今年度最後の試験の真っ最中だったらしく
自分の事情は置いといて
至らぬ母の話相手になってくれていたことに
改めて「大人になったなぁ…」と感心しきり←親バカでごめんなさい

ちなみに
開高さんの名言はコチラ
   ↓

http://homepage1.nifty.com/ucci/kaiko.htm


まんざら、ハズレてもないようだ(^_^.)
by mayatoko112 | 2013-01-25 09:06 | 仕事